PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

植物育成ライト

気温も下がってきたので、南国育ちのナナフシ達を現在、窓際に置いていたのを温室にいれることにしました。

ここで問題が日光です。レモンリーフの切り枝とはいえ、光があったほうが長持ちするのではないかと思い、アマゾンで植物育成ライトを検索してみました。色々見ていくうちになかんか安くて良さそうなのがあったので購入してみました。

f:id:tontontontontonnn:20201102200941p:plain

ライトが2個もあり3000円を切る値段で販売されていました。

説明では

44W高輝度LED光源 赤26個,白6個と青12個の組み合わて光合成を促進し野菜や観賞用植物を元気に育てます。

と書かれており、さらにタイマー機能も付き明るさも調整可能です。

f:id:tontontontontonnn:20201102201441j:plain

実際に届いた時に写真です。梱包もしっかりしていました。

f:id:tontontontontonnn:20201102201633j:plain

LEDライトです。

 

f:id:tontontontontonnn:20201102201750j:plain

温室に設置してみました。ライトを点灯するとピンク色の光に包まれます。

小さな温室内での使用でしたのでアームが長すぎて少し邪魔になっています。2つライトがありますが、一つで十分そうなのでとりあえずこれで様子をみようと思います。

温室内で使用する場合はアームがないバージョンの植物育成ライトの方が良さげかもしれません。

f:id:tontontontontonnn:20201102202259j:plain

タイマーは3ン時間、6時間、12時間と3種類あるみたいです。このスイッチはライトが消えているときは青く光っています。