PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

インドネシア産 コノハムシ 卵孵化

今回 孵化したのはインドネシア産の毛のようのが生えていた卵の方です。 4頭 孵化しました。 タイ産は孵化したては赤色の体色ですが、インドネシア産は黒色でした。 2月〜採卵された卵なので約3ヶ月で孵化したことになります。 孵化後の卵は穴が空いてい…

ギャラクシープラカットベタ

ベトナム産 生後 約4ヶ月 オス ベトナム産 生後 約4ヶ月 メス ベタといえばタイ産のイメージが強いですがベトナム産の個体が販売されていました。 カラフルでとても綺麗な個体だったため購入しました。 ベタはショーベタが好きで何度か飼ったことがあるの…

フィリピン産 コノハムシ 卵

フィリピン産 コノハムシの卵を購入しました。 これで3産地目になります。 学名 Phyllium philipinicum フィリピニカム 採卵日 2020.12~ インドネシア産ともタイ産とも全く違う形をした卵です。 成虫はあまり変化がありませんが卵は違います。

コノハムシ 動画

動画を撮ってみました。 4令まで成長していると思うのですがもしかしたら2と3令の個体が2令で3令までしか成長していないかもしれないです。 youtu.be 4令だと思うのですが。。。 胴体付近に2つ穴のようなものが空いていますが個体によりなかったりし…

コノハムシ 新しい産地 卵

インドネシア産 学名;Phyllium tobeloense 卵を2セット購入しました。 タイ産の個体より大きくなるみたいです。 タイ産とは色も形も全く違います。 表面がポコポコなっています。 2021年3月以降に採卵した卵なので孵化まで時間がかかりそうですが、楽…

食草 シラカシ

食草をシラカシに替えてに2日程経ちますが、今のところ問題はなさそうです あちらこらでガリガリ齧っています。 今後、成長していけばさらに食草が必要になるので考えなければいけません。 コノハムシもバッチリ食べてくれています。 ギガンティアの3令で…

食草がなくなってしまった。

ナナフシ達の成長に伴い食草の減りも早くなるのは分かっていましたがここまでなくなっているとは気づきませんでした。 枝しかありません。汗 まさかこんなことになっているとは ネットでレモンリーフ買いましたがそれも届くのに注文してから3日以上かかりま…

ナナフシ 成長

現在いる幼体の一番 大きな個体を撮影してみました。 まずはギガンティアです。 良く餌を食べているのでやはり一番成長が早いです。 ユウレイヒレアシナナフシ 大分、大きくなりました。3令ぐらいでしょうか。 初齢の黒くて華奢なイメージがなくなりました。…

コノハムシ 擬態

枯れ葉部分にいたコノハムシ幼体 上手い具合で擬態しています。 最近、食草の減りが早いので大変です。 春になってきたので植木をやってみたいと思います。 キイチゴが丈夫で成長が早いそうなので試して見たいと思います。

ナナフシ ベビーラッシュ

最近、ナナフシの数が増え過ぎて餌の量も多くなり今回はレモンリーフを通販で購入しました。 このような感じで届きました。量もかなり多く送料を合わせても街の花屋で購入するより1枝単価は安いです。 余ったレモンリーフはジブロックに入れ冷蔵庫に保存して…

ナナフシ 3種 ベビー

最近、ナナフシの孵化ラッシュが始まっています。 孵化したての個体でも種により全然サイズが違うのので写真を撮ってみました。 ユウレイヒレアシナナフシのベビーです。 卵の割に大きいです。後、足も他の2種より早いです。 ギガンティアのベビー こちらは…

パプアキンイロクワガタ 割り出し④

こちらも割り出しをおこないました papua.hatenablog.com 上記のリンクのゴールド系のペアになります。 オスがペアリング中に死んでしまったので産卵していない可能性もあります。 メスは土に潜っているようです。ゼリーも食べていませんでした。 容器からマ…

パプアキンイロクワガタ 割り出し③

2021年1月6日に産卵ケースに投入していたペアの割り出しを行いました。 約、一ヶ月程度経っていることになります。 オス 2020.12、上旬 羽化 メス 2020.08、下旬 羽化 どちらも下記リンクのレッドペアの個体です papua.hatenablog.com 親に負け劣らずきれい…

パプアキンイロクワガタ 割り出し②

papua.hatenablog.com 上記 記事個体の特殊カラー系のペアの産卵セットを割り出してみました。 ゼリーは空っぽになっていましたがオスは元気そうです。 容器をひっくり返してみました。 すぐに少し育った幼虫がいました。 12月7日にセットしたのでちょうど2…

コノハムシ 別血統③

本日、孵化した個体です。まだ赤茶色をしており、小さいです。 続々と孵化してきたので数も数えれていません。 ただ飼育ケースが狭くなったので少し大きくしました。 一枚の葉に3頭もついています。 通気性を良くするために蓋側をネットにしました。 大分、…

ユウレイヒレアシナナフシ オス 死亡

最初はメス一頭とオス3頭いましたが、今日、オス一頭また死んでしまい、現在はペアだけになりました。 メスも最近、産卵ペースが遅くなってきています。 寿命が近いかもしれません。

Diapherodes gigantea ギガンティア 孵化

学名;Diapherodes gigantea 産地;グアドループ 産卵年月日;2020年8月 去年の11月ぐらいにヤフオクで安く購入したものが孵化しました。 一昨日ぐらいに2頭孵化し、昨日、今日と1頭づつ孵化し計4頭います。 孵化したての個体です。 もう少し、時間が経てば…

コノハムシ 幼体⑤

2,3頭 すでに脱皮して一回り大きくなっていました。 脱皮前の個体と比べお腹部分の幅も広がっています。 少し、小葉のように見えます。 存在感も大きくなり管理が楽になってきました。 ざっと数えたところ12頭前後いました。

コノハムシ 別血統②

今日も3頭 孵化していました。 産まれたては動き回るので容器に移し替えるのが大変です。 コノハムシ(Phyllium westwoodii) 幼体 水分補給 奇形児だった個体は今日、死んでいました。 脚だけではなく他の部分にも異常があったのかもしれません。

コノハムシ 別血統①

この個体は前記事で死亡したメスの卵達です。 今日ふと卵を管理している容器を見ると小さく動き回る何かを発見しました。 よく見るとコノハムシの幼体達です。しかも1頭ではなく11頭もいました。個体によっては体色が緑色をしていたので、孵化して2,3日以上…

コノハムシ 幼体④

葉を食べるスピードがあがってきています。 前回までは葉の中心部分まで食べていなかったの葉の減りようがすごいです。 茶色の頃に比べて一回り以上大きくなっています。体格もがっしりして動き回らなくなったので少し安心して飼うことができます。 ここまで…

コノハムシ 幼体 ③

少し大きくなったような気がします。 しっかり葉に擬態しています。 幼体達は基本、葉の裏にいます。 1cmちょいぐらいになっています。 体の縁が黒いのは葉が枯れているように擬態するためでしょうか。

ヘラクレスオオカブト①

ヤフオクで見ていて思わず、購入してしまいました。 全く買おうとは思っていなかったのですが、落札してしまいました。 和名;ヘラクレスオオカブト 学名;Dynastes hercules hercules 生息地;グアドループ諸島 羽化日 ♂2020.10月下旬 152mm♀2020.11月中…

コノハムシ 幼体②

幼体飼育ケージの餌替えを行いました。 今回で2度目になります。約、1週間ぶりでしょうか ほとんどの個体が葉の裏側に隠れています。葉もけっこう齧っいたので安心です。 少し大きくなったような気がします。 あまり動き回らなくなり、じっと葉の裏にいる…

コノハムシ メス

コノハムシの成体 メスが今日、亡くなってしまった。 死因は分かりませんが、ふと見たら、床にいたので珍しいなと思い触ってみたら動きがなく死んでいました。昨日まで元気だったので突然のことでびっくりです。 成体で購入したので詳しい羽化日は分かりませ…

コノハムシ 幼体 

続々とコノハムシが孵化しています。孵化率はけっこう良いほうだと思います。 現在、1頭 死亡しましたが後の個体は元気に動き回っています。後食も確認しまたので食草も大丈夫そうです。 孵化して一日目の個体。 茶色の体色です。 ひたすら動き回っています…

パプアキンイロクワガタ オス 羽化③

前回、羽化した特殊カラー系のオスよりさらに発色が綺麗なオスが生まれました。 親も同じです。 パープルカラーの色が強くでております。 野生の個体ではまずいない個体でしょう。サイズも小さすぎず、顎もしっかりしてます。 角度によれば、体全体がパープ…

パプアキンイロクワガタ ブリード開始②

12月7日 前回、ペアリングさせていた、2ペアを産卵セットに移しました。 https://blog.hatena.ne.jp/tontontontontonnn/papua.hatenablog.com/edit?entry=26006613656167883 上記URLの記事ペア オスはゴールド系でメスは少し暗めのレッド系のペアのほう…

コノハムシ 孵化②

あれからさらに4頭 孵化しました。 壁に付いてる水滴を飲んでところを確認しましたが、まだ葉は食べていないようです。 孵化後の卵です。蓋付きです。 どのように孵化するのか気になります。 卵の大きさに対して幼体が大きく感じます。 孵化初日の個体。 動…

コノハムシ 孵化

約2ヶ月前にヤフオクで購入したコノハムシが今日みたら3頭 孵化していました。 卵 詳細 Phyllium westwoodi タイ産 2020年9月初旬 産卵品 30個 交尾済み卵 1円玉と比べてみました。小さくすごく弱々しいです。死なずに成長してくれればいいですが、難しそ…