PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コノハムシ 卵

コノハムシの卵探しです。 コノハムシの産卵はケツから思いっ切り卵を発射します。壁等に当たる音が隣の部屋からでも聞こえるくらいパワフルです。野生ではきっとできるだけ遠くののほうに飛ばし、孵化した子供の密度が高くならないようにしているのだと思い…

ナナフシ 食草

ナナフシ達の食草は現在レモンリーフ1週間に一回3枝購入してあげています。 5頭まとめ飼いしているのですが、一週間たらずでもうわずかしか葉がありません。 コノハムシとユウレイヒレアシナナフシのメスが写っております。新鮮な葉になったのでたっぷり…

ユウレイヒレアシナナフシ 卵

2020.8〜産卵された卵。 大きさは5mm程度で植物の種のような形をしています。 赤玉土を湿らせその上にプリンカップの蓋、卵という順番で置いています。直接、土の上に卵を置いても良いのでしょうがなんとなく一枚かませてみました。湿度が高すぎると…

ユウレイヒレアシナナフシ

幼体のメス個体 学名 Extatosoma tiaratum 原産国 オーストラリア パプアニューギニア サイズ 成虫は約8cm程度ですが、いつも前足を伸ばしているので大きく感じます。 オスは細くて羽があり飛ぶことができそうです。メスはずんぐりむっくりしており羽もあ…