PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

コノハムシ 新しい産地 卵

インドネシア

学名;Phyllium tobeloense

卵を2セット購入しました。

タイ産の個体より大きくなるみたいです。

 

f:id:tontontontontonnn:20210325181144j:plain

タイ産とは色も形も全く違います。

表面がポコポコなっています。

2021年3月以降に採卵した卵なので孵化まで時間がかかりそうですが、楽しみです。

単為生殖からの卵なのでメスしか産めれてこないみたいです。

f:id:tontontontontonnn:20210325181148j:plain

f:id:tontontontontonnn:20210325182407j:plain

f:id:tontontontontonnn:20210325182408j:plain


このような感じで管理しています。
水分は必要なのですが、多すぎるとすぐにカビてしまうので注意が必要です。

 

違う方から購入した同じ産地で同じPhyllium tobeloenseですが卵の形が違います。

卵から毛のようなものが生えています。

最初はカビかと思ったのですがどうやら違うみたいです。

こちらも単為生殖 由来で2月に採卵した卵です。

f:id:tontontontontonnn:20210325182836j:plain



f:id:tontontontontonnn:20210325182831j:plain

卵の大きさはほぼ同じです。

f:id:tontontontontonnn:20210325182837j:plain

こちらのほうが卵の数は多いです。

同じ種ですが卵の形が違うのが気になります。

早く孵化した欲しいですが、我が家のナナフシ達が成長期なので孵化がまだ先のほうがちょうどよいかもしれません。