PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

ニジイロクワガタ 幼虫

ニジイロクワガタ

Phalacrognathus muelleri

原産国 オーストラリア

f:id:tontontontontonnn:20180511214821j:plain

このクワガタの魅力は虹色をしている体色でしょう。

日本のクワガタにはいないタイプで顎の形もスラットしいます。

ツメの力が強く腕につけてしますうと取り外すのが大変で、ムリに外そうとすると、血が出てしまうほどです。

 

データ

CB F1 5頭

今回は成虫からではなく幼虫を買い、飼育しています。

2017年10月中旬 孵化 → マットの200ccプリンカップに投入

2017年11月27日 500cc菌糸ビンに投入

2018年02月21日 500cc菌糸ビンに入れ替え

2018年05月11日 1000cc菌糸ビンに入れ替え

f:id:tontontontontonnn:20180511213650j:plain

新しい菌糸ビン 今回は菌糸ブロックからではなく菌糸が詰めたらものを買ってみました。前回のと同じメーカー

 

久しぶりの生き虫の記事です。

大分、菌糸を食べておりマットの状態が悪くなっていました。

かなり遅れての菌糸ビン入れ替えだったので幼虫達にも影響がでていました。

サイズも小さかったのに体色が黄色づいていましたのでそろそろ蛹化する可能性があります。f:id:tontontontontonnn:20180511212623j:plain

大きなサイズは望めそうにありませんが無事、成虫の姿を見たいです。

f:id:tontontontontonnn:20180511212619j:plain