PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニジイロクワガタ 幼虫

ニジイロクワガタ Phalacrognathus muelleri 原産国 オーストラリア このクワガタの魅力は虹色をしている体色でしょう。 日本のクワガタにはいないタイプで顎の形もスラットしいます。 ツメの力が強く腕につけてしますうと取り外すのが大変で、ムリに外そう…

トラジマスカシマダラ Ceratinia selenides エクアドル産 2017年 羽は透けている部分がないのに名にはスカシマダラとなっています。 この蝶もエクアドルでは普通種のようでよく飛び回っているのを見ました。マダラチョウの仲間はそれほど、上空を飛ばずスピ…

スカシマダラチョウ

スカシマダラチョウ Dircenna dero タテハチョウ科:マダラチョウ亜科:トンボマダラ族 中南米を中心に生息して数百種いるみたいです。 エクアドル産 2017年 エクアドルでは普通種のようで庭先の花壇等に飛び回っておりスピードも早くないので捕まえるのは難…

テナガカミキリ Acrocinus longimanus

テナガカミキリを展足してたのが乾燥したので取り出してみた。 とてもユニークな前脚があり外国産というのがよく分かる種です。 標本箱で場所を取るので今回、展足は一匹だけにしておいた。 ペルー イキトス産 2017年 ここまで生体が大きいと幼虫もさぞ大き…