PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

パプアキンイロクワガタ 飼育 ブルー系 飼育セット

動きが活発になり、ゼリーを食べ始めたので産卵セットを作ってみました。 用意する物 ・ふるい ・ようき ・床が土でよごれないよう敷物 ・マット(今回は月夜野きのこ園の完熟マットを使用) 準備した感じです。 少しずつマットをふるいにかけていきます。残…

パプアキンイロクワガタ 飼育 ブルー系

パプアニューギニア アルファック産 羽化日 2019.8.下旬 ヤフオクを見ていると上記の個体がオス単品で出ていたのでついつい落札してしまった。オスだけだったので思っっていたより安く落札することができました。 フラッシュを炊いているので実際の色合いと…

カタゾウムシ達 Pachyrhynchini 2

カタゾウムシ達 第2弾 クロカタゾウムシ Pachyrrhynchus infernalis 石垣島 産 クロカタゾウは唯一日本にいるカタゾウムシです。東南アジアに生息しているカラフルな体色なカタゾウとは違い模様もなく真っ黒なだけです。黒色一色も渋くてカッコいい気がしま…

カタゾウムシ達 Pachyrhynchini

カタゾウムシは東南アジアを中心に15属400種以上いると言われています。 似たような模様でも種が違うものもいて同定するのが難しい種でもあります。 私も好きな昆虫の一つなのでカタゾウムシ図鑑があればすぐにでも購入したいです。 Pachyrrhynchus 201…

フィリピンの標本商からカタゾウムシを購入してみました。

フィリピンのルソン島北部の標本商からカタゾウムシを買ってみました。今回は2人の標本商から買うことができました。 一人は馴染み深く何度も交流がある方なのですがあまりカタゾウに興味がなく蝶を中心に採集されている方なのでその方がカタゾウに強い採集…

水上葉の植え替え

最近、暖かくなってきましたのでほったらかしにしていた水草の水上葉を植え替えしました。 室内管理ですが無加温で冬を乗り越えることができました。0度以下にはなるとはなかったと思いますが、窓際の室内でも寒い場所においていましたがとりあえず、枯れる…

パプアキンイロクワガタ WD

パプアキンイロクワガタ 通称 パプキン 学名 Lamprima adolphinae 原産国 パプアニューギニア島 アルファック山 2015年 パプアキンイロクワガタは私が好きなクワガタの一つです。 いつかはパプアキンイロクワガタだけの標本箱をつくりたいです。 クワガタら…