PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

フィリピンの標本商からカタゾウムシを購入してみました。

フィリピンのルソン島北部の標本商からカタゾウムシを買ってみました。今回は2人の標本商から買うことができました。

一人は馴染み深く何度も交流がある方なのですがあまりカタゾウに興味がなく蝶を中心に採集されている方なのでその方がカタゾウに強い採集人を紹介していくれました。

 

f:id:tontontontontonnn:20190724123145j:plain

標本商がテーブルの上に並べたカタゾウ。この中からクオリティーや欠損がないかをみながら選んでいきました。標本商と喋りながら個体選びをしていましたので何時間も居座っておりました。汗

個体により値段はマチマチでしたがそれほど高い個体はいなかったですが手持ち不足のためあまり数は購入することができませんでした。

 

この標本商の標本はどれもクオリティーが高く几帳面なのかきちんと手足、触覚も整のわれていました。日本人だと当たり前のことなのでしょうが海外の標本商はけっこう雑に扱わているのが多くカビが生えていたり、手足がないのも普通に売ってきます。

f:id:tontontontontonnn:20190724123940j:plain

カタゾウ以外にもカブトムシ等もいました。クワカブに関しては日本で見るよりも小さめの個体が多かったです。

採集人は何日も山へ籠もりしながら採集をしているそうでフィリピンであっても標高が高いため夜は結構冷えるそうで採集も大変そうです。

f:id:tontontontontonnn:20190724124628j:plain

今回 選んだ中で一番高かってのはこの二体でした。初めて見る個体でピンク色のラメが入っておりどうしてこんな綺麗な色になったか不思議です。