PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン産 コノハムシ 卵

フィリピン産 コノハムシの卵を購入しました。 これで3産地目になります。 学名 Phyllium philipinicum フィリピニカム 採卵日 2020.12~ インドネシア産ともタイ産とも全く違う形をした卵です。 成虫はあまり変化がありませんが卵は違います。

コノハムシ 動画

動画を撮ってみました。 4令まで成長していると思うのですがもしかしたら2と3令の個体が2令で3令までしか成長していないかもしれないです。 youtu.be 4令だと思うのですが。。。 胴体付近に2つ穴のようなものが空いていますが個体によりなかったりし…

コノハムシ 新しい産地 卵

インドネシア産 学名;Phyllium tobeloense 卵を2セット購入しました。 タイ産の個体より大きくなるみたいです。 タイ産とは色も形も全く違います。 表面がポコポコなっています。 2021年3月以降に採卵した卵なので孵化まで時間がかかりそうですが、楽…

食草 シラカシ

食草をシラカシに替えてに2日程経ちますが、今のところ問題はなさそうです あちらこらでガリガリ齧っています。 今後、成長していけばさらに食草が必要になるので考えなければいけません。 コノハムシもバッチリ食べてくれています。 ギガンティアの3令で…

食草がなくなってしまった。

ナナフシ達の成長に伴い食草の減りも早くなるのは分かっていましたがここまでなくなっているとは気づきませんでした。 枝しかありません。汗 まさかこんなことになっているとは ネットでレモンリーフ買いましたがそれも届くのに注文してから3日以上かかりま…

ナナフシ 成長

現在いる幼体の一番 大きな個体を撮影してみました。 まずはギガンティアです。 良く餌を食べているのでやはり一番成長が早いです。 ユウレイヒレアシナナフシ 大分、大きくなりました。3令ぐらいでしょうか。 初齢の黒くて華奢なイメージがなくなりました。…

コノハムシ 擬態

枯れ葉部分にいたコノハムシ幼体 上手い具合で擬態しています。 最近、食草の減りが早いので大変です。 春になってきたので植木をやってみたいと思います。 キイチゴが丈夫で成長が早いそうなので試して見たいと思います。