PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナフシ ベビーラッシュ

最近、ナナフシの数が増え過ぎて餌の量も多くなり今回はレモンリーフを通販で購入しました。 このような感じで届きました。量もかなり多く送料を合わせても街の花屋で購入するより1枝単価は安いです。 余ったレモンリーフはジブロックに入れ冷蔵庫に保存して…

ナナフシ 3種 ベビー

最近、ナナフシの孵化ラッシュが始まっています。 孵化したての個体でも種により全然サイズが違うのので写真を撮ってみました。 ユウレイヒレアシナナフシのベビーです。 卵の割に大きいです。後、足も他の2種より早いです。 ギガンティアのベビー こちらは…

パプアキンイロクワガタ 割り出し④

こちらも割り出しをおこないました papua.hatenablog.com 上記のリンクのゴールド系のペアになります。 オスがペアリング中に死んでしまったので産卵していない可能性もあります。 メスは土に潜っているようです。ゼリーも食べていませんでした。 容器からマ…

パプアキンイロクワガタ 割り出し③

2021年1月6日に産卵ケースに投入していたペアの割り出しを行いました。 約、一ヶ月程度経っていることになります。 オス 2020.12、上旬 羽化 メス 2020.08、下旬 羽化 どちらも下記リンクのレッドペアの個体です papua.hatenablog.com 親に負け劣らずきれい…

パプアキンイロクワガタ 割り出し②

papua.hatenablog.com 上記 記事個体の特殊カラー系のペアの産卵セットを割り出してみました。 ゼリーは空っぽになっていましたがオスは元気そうです。 容器をひっくり返してみました。 すぐに少し育った幼虫がいました。 12月7日にセットしたのでちょうど2…