PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

パプアキンイロクワガタ 飼育 ブルー系

f:id:tontontontontonnn:20191028213732j:plain

パプアニューギニア アルファック産

羽化日 2019.8.下旬

 

ヤフオクを見ていると上記の個体がオス単品で出ていたのでついつい落札してしまった。オスだけだったので思っっていたより安く落札することができました。

フラッシュを炊いているので実際の色合いとは少し違うがダークグリーンのような体色です。

f:id:tontontontontonnn:20191028215418j:plain

このような体色の個体は角が短いのばかりなのでここまで長い個体は十分だと思います。

久しぶりに生きたパプキンを見ましたがコミカルに動いて面白いです。

 

オスだけではブリードできないのでさらにヤフオクをオス1メス2で出品さている方がいたので落札しました。

f:id:tontontontontonnn:20191028215711j:plain

パプアニューギニア 西イリアン 産

2019.9 中旬 羽化

 

キンイロのオスとグリーン系とパープル系のメス このグリーン系のメスは何色か色が混じっていますがグリーン単色のメスはとても綺麗で個人的に一番好きな体色なのでブリードが上手くいけば、選別していきたいと思います。

f:id:tontontontontonnn:20191028220348j:plain

f:id:tontontontontonnn:20191028220317j:plain

上記の組み合わせブリードしていきたいと思います。

上はグリーン系を狙い下はブルー系を狙う組み合わせにしてみました。

 

まだ餌を食べ始めて間もないでも少し単体で飼育してからブリードする予定です。

パプキンは色々な体色がいるで飽きさせないし、小型なので飼育スペースもあまり必要としないので飼いやすいクワガタです。