PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

ヘラクレスオオカブト①

ヤフオクで見ていて思わず、購入してしまいました。

全く買おうとは思っていなかったのですが、落札してしまいました。

 

和名;ヘラクレスオオカブト

学名;Dynastes hercules hercules 

生息地;グアドループ諸島

 

羽化日

♂2020.10月下旬 152mm
♀2020.11月中旬 67mm

オスとメスは別血統みたいです。

f:id:tontontontontonnn:20201228211829j:plain

久しぶりに見たのでとても大きく感じます。

さすがにカブトム界の最大級種です。やはりカッコいいです。

いつもはパプアキンイロクワガタばかり扱っていたので大きさが桁違いに違います。

f:id:tontontontontonnn:20201228211901j:plain

撮影の後に手から取り外すだけで一苦労でした、爪の力が強く痛かったです。

 

家に来て約1週間経ちます。

メスは来て3日ぐらいからものすごい食欲でゼリーをかぶりついています。オスはまだ本調子ではなさそうです。

様子をみながらブリードしようと思います。