PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

コノハムシ 卵

f:id:tontontontontonnn:20201022212556j:plain

コノハムシの卵探しです。

コノハムシの産卵はケツから思いっ切り卵を発射します。壁等に当たる音が隣の部屋からでも聞こえるくらいパワフルです。野生ではきっとできるだけ遠くののほうに飛ばし、孵化した子供の密度が高くならないようにしているのだと思います。

 

一日数個は産んでいるようすです。

 

最初の方は毎日採集していたのですが、今は2,3日に一回しかやっておらず、糞と食べカス等色々なモノが混じった中から探すのはけっこうハードな作業です。

f:id:tontontontontonnn:20201022213737j:plain

これがコノハムシの卵です。

2,3度見直さないと見落としが結構あります。糞の大きさとも色も似ており慎重に行わないといけません。