PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

ユウレイヒレアシナナフシ 交尾

f:id:tontontontontonnn:20201102195011j:plain


 

 3日前くらにメスの幼体が成虫になったのですが、今日みたらオスがメスの上に乗っていました。ナナフシは性成熟期間とはないのだろうか?

メスにおんぶされた状態で一日中います。餌交換の時に手に乗せて見せてもメスから離れる様子はありません。

メスはまだ卵を産んでいませんが、交尾が上手くいっていればオスも生まれる卵を産んでくれそうです。

f:id:tontontontontonnn:20201102195054j:plain


手のひらに乗せてもオスは離れませんでした。メスはお尻を丸め威嚇のポーズをしてきましたがオスは無反応でした。

 

f:id:tontontontontonnn:20201102195304j:plain

メスのお尻の先に白い変な突起物があります。片方だけしかない確認できていませんが、フェロモンでも放つ器官なのでしょうか