PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

クロオオアリ 飼育

現在のコロニー

女王アリ1匹 働きアリ1匹 蛹1匹 

 

現在、非常にピンチになっているコロニーです。

去年が働きアリが10匹程度までいたのですが飼育管理の問題かかなり減っています。卵は定期的に産んでくれるのですが、成虫までもっていくことが難しいです。

一匹の働きアリがせっせと働いている状態なので彼のためにも早くコロニーを大きくしてあげたいです。

f:id:tontontontontonnn:20200831181715j:plain

アリの中でも大きなサイズの分類に入ります。

女王アリで約15mm 

働きアリで約10mmあり、肉眼で観察しやすいアリです。

目がいいのか飼育ケージを覗いたりすると働きアリがパニックになり走り回ったりしますのでできる限り、暗闇で静かな所で管理しています。