PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

パプアキンイロクワガタ 産卵セット 割り出し

f:id:tontontontontonnn:20200130203052j:plain

11月25日に一度、割り出しその時は卵4つと 幼虫一匹得ることができました。

f:id:tontontontontonnn:20200130203249j:plain

卵の色も少し黄色ががっておりもう少しで孵化しそうです。

パプアキンイロクワガタの卵は小さいので取りこぼしがありそうですが、またマットを詰め直し再セットしました。

 

1月20日に2度目の割り出しを行いました。

結果は卵10個と幼虫7匹を得ることができて想像より多かったので嬉しいです。まだ孵化したての初齢だったのでも少し遅い割り出しのほうが良かったかもしれません。

f:id:tontontontontonnn:20200130203544j:plain

頭もまだ真っ白で弱々しいですが立派に育って欲しいです。

f:id:tontontontontonnn:20200130203947j:plain

一円玉と比べてもこの大きさしかありません。

 

とりあえず、幼虫は各一匹づつ、卵は一つのプリンカップに移してました。

500mlの幼虫ボトルにマットを詰めて温室の中に入れ用意しています。

f:id:tontontontontonnn:20200130203805j:plain


また一週間後くらいしたら移し替えたいと思います。ボトルの数が少ないので半分はプリンカップで羽化まで持っていくことになりそうです。

f:id:tontontontontonnn:20200130203714j:plain


 この幼虫は11/25に取れた個体でいい感じに育っています。