PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

コノハムシの顔

コノハムシは葉に擬態した昆虫なので葉に紛れたんだコノハムシの写真はよく見ますが、顔のどアップの写真はあまりないと思いまして今回紹介します。

 

 

f:id:tontontontontonnn:20201103205442j:plain

これがコノハムシの顔正面図です。

かなり変わった口をしております。ハの字の口が2つあるような感じです。

f:id:tontontontontonnn:20201103205726j:plain

こんな感で食草をバリバリ食べております。あまり必要性を感じません短い触覚もついております。

f:id:tontontontontonnn:20201103205934j:plain

目や触覚は茶色の色をしており、まるで枯れているように擬態しているみたいです。

f:id:tontontontontonnn:20201103210019j:plain

全体図からではあまり頭が目立ちません。本当に葉のような形をしています。