PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

標本 糞虫 Proagoderus sohwaner

Proagoderus sohwaner

ボルネオ島

 

f:id:tontontontontonnn:20180205190756j:plain

糞虫とは名前の通り、フンを食べて暮らす昆虫達であまりイメージは悪いかもしれませんが、糞虫の中には光沢や、カブトムシのようなツノがある種が多くいて大好きな昆虫です。

写真のProagoderus sohwanerはとてもおもしろいツノをしています。左右に細く、長いツノあり真ん中に一本太めのツノがあります。

さらにその奥はなぜか、凹みがあります。

どうしこのような形になったか不思議です。オス同士の戦いに利用しているのでしょうか。

f:id:tontontontontonnn:20180205190712j:plainこちらは♀です。オスと違いシンプルな形ですが、オスと同様、頭のほうに凹みがあります。

ちゃんと、洗えていなく頭部先に土かフンが付いています。笑

f:id:tontontontontonnn:20180205190740j:plain