PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

パプアキンイロクワガタ オス 羽化②

f:id:tontontontontonnn:20201120213157j:plain今日の個体です。

この個体もボトル底に作っていたため逆さでキープしていました。

ボトルに接面する範囲が広いほどマットから蛹室を作る面積が少ないので楽なのかもしれません。しかし、この個体はそれだけではなく蛹室の角度がけっこうありカブトムシが作る蛹室みたいになっています。

f:id:tontontontontonnn:20201120213205j:plain

取り出しみました。かなり小型な個体ですが、カラーはすこし変わっています。グリーンのベースに少し、赤みがかっています。

f:id:tontontontontonnn:20201120214307j:plain23mm程度でしょうか

小さくて可愛いです。

この個体は今年、5月19日に割り出しをおこたなった個体なので約半年かかり成虫になっております。これだけ幼虫期間がながければもう少し大きく育って欲しかったです。