PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

新個体 レッドカラー割り出し

2020.5.22

f:id:tontontontontonnn:20200522185250j:plain

産卵セットの外側からけっこう大きめの幼虫の姿を発見したので急遽、割り出しを行ったてみました。

オスは相変わらずダニまみれのままでした。

f:id:tontontontontonnn:20200522185420j:plain

容器底に幼虫の姿が確認できます。側面にも幼虫がいましたので2頭以上は収穫できそうです

既に何頭も幼虫を得てるペアなので今回も期待できそうです。むしろ同時に導入したもう2ペアからは1頭も得ることができていない状態です。

 

f:id:tontontontontonnn:20200522191534j:plain容器からすべて土を出してみました。ここから幼虫を探し出していくのが楽しいです。クワガタ飼育の醍醐味の一つです。

結果は幼虫19頭と卵3個と思っていたより数がいました。

卵から結構育った幼虫まで色々なサイズの個体を得ることができました。

 

ここまでいるとは思ってなかったので容器が足りずプリンカップで代用しました。プリンカップはコバエの発生や乾燥等なりやすいので使いたくなかったのですがしょうがないです。

f:id:tontontontontonnn:20200522191912j:plain

また産卵セットは元に戻しました。多分今回の数がピークになると思います。

よく頑張ってくるペアです。

f:id:tontontontontonnn:20200522195816j:plain