PAPUAの世界!!

標本や採集記、生き物の飼育について書いていきたいと思います。

カタゾウムシ達 Pachyrhynchini 2

 

カタゾウムシ達 第2弾f:id:tontontontontonnn:20190828194220j:plain


クロカタゾウムシ

Pachyrrhynchus infernalis

石垣島 産

 

クロカタゾウは唯一日本にいるカタゾウムシです。東南アジアに生息しているカラフルな体色なカタゾウとは違い模様もなく真っ黒なだけです。黒色一色も渋くてカッコいい気がします。

石垣島に昆虫採集に行ったとき偶然見つけた個体で1匹しか捕まえることができなく思い出の個体になります。

今みると脚も触覚もきちんと展足できてなく時間があれば、展足し直したいです。

カタゾウは昆虫針も通さなく固定が難しく上手いこと展足することが難しいです。何か良い方法があればいいのですが........

 

 

f:id:tontontontontonnn:20190828200305j:plain

Pachyrhynchini

フィリピン産

クロカタゾウをデコレーションしたような個体ですがこちらは日本産ではなくフィリピン産のまた違う種になります。

宝石のように様々な色が散りばめられていて大変綺麗な個体です。

どうしてこのような派手体色になったのかが気になります。

 

 

f:id:tontontontontonnn:20190828200854j:plain

Aprophata eximia

フィリピン産

 

こちらはカタゾウムシではなくカタゾウに擬態したカミキリムシになります。

本家と模様や色は似ておりますが体はカタゾウに比べ硬くないので簡単に昆虫針を刺すことができました。

カタゾウに擬態するぐらいなので自然界ではカタゾウは優位な立場にあるのでしょう。

 

カタゾウムシのコレクションはまだまだあるのでどんどんアップしていきたいと思います。